よりみちだらけの広東語学習ブログ

広東語・普通話の学習記録と中国・香港・台湾のあれこれ

【5】神戸南京町春節祭2016

神戸の中華街で春節祭を見てきました。

木金土日のうち金曜日(平日)に行ってきたのですが、お天気も良く混雑もまずまずでとても快適でした^^

 

 

西端の門。光復って書いてあるやん…ええんかいな

f:id:gojou-mou:20160215123653j:plain

 

ファミマとコカ・コーラもチャイナ仕様。

(数年前に来たときは別のお土産物屋さんだった気がしたのですが…どうだったかな)

f:id:gojou-mou:20160215123714j:plain

 

獅子舞と変臉

f:id:gojou-mou:20160215123734j:plain

中央ステージで毎時何かしらのパフォーマンスをやっていたのですが、ここだけものすごい大混雑で、平日でも一時間前(一つ前の演目)から場所取りしてないと何にも見えない状態でした…;

f:id:gojou-mou:20160215123752j:plain

臉(へんれん)というのは中国四川省の伝統芸能で↑のような格好の踊り子が舞いながら次々と仮面を変えていくものです。

いったいどういう仕組みなのか、音楽に合わせてフッと顔を振るとさっきまで赤だった仮面が青に…もう一度顔を振るとオレンジに…といった具合に、目の前で見ていてもさっぱり分からない速さなのです。いやあ、かっこよかった…

 

日が暮れてくるとランタンに灯が点り綺麗です

f:id:gojou-mou:20160215125246j:plain

 

 

クーロンズゲート好きにはたまらない路地裏の風景

f:id:gojou-mou:20160215125505j:plain

f:id:gojou-mou:20160215123858j:plain30分もあれば屋台を冷かしながら一周できてしまうくらいの規模ですが、途中でポートタワーに寄ったりしつつ一日満喫できました。京都にも中華街あったらいいのに~(笑)